『おしあな』

 

『おしあな』

R4.10.14

おしあなのだふだふ来るぞ雨来るぞ

          緑の手

五隻目のもやい結びやおしあな来

          はぐれ杤餅

おしあなや鉄鎖は太く海の底

          木染湧水

造船所がんがんおしあなの日章旗

          けーい〇

おしあなにうわんと浮標逆立ちす

          遊兎

おしあなや嵌め殺し窓ぶはんぶはん

          ピアニッシモ

巌頭は魚鱗のごとしおしあな来

          常幸龍BCAD

月のなき夜やおしあなの匂ひ立つ

          イサク

おしあなやだいだらぼつちゐたやうな

          きとうじん

おしあなや潮の匂ひの腫れし脚

          麦のパパ

鼠捕り沈めるおしあなの夕闇

          藍月

旗といふ巨き鼓膜へ吹くおしあな

          ギル

おしあな来軍艦島は垂直に

          いさな歌鈴

おしあなの吹いて対馬の毛羽立ちぬ

          岬ぷるうと

R4.10.21

太かとの来つぞておしあなん吠えよる

          古賀

おしあなや鶏は怒りの貌(かたち)なる

          大黒とむとむ

山羊土を掻く掻くおしあな匂い立つ

          澤村DAZZA

おしあなや沖見る猫は髭吹かれ

          まどろみ和子

おしあなや総毛立ちたる猫の背な

          堀川彗直

おしあなの夜や猫町へ開く鉄扉

          ひそか

おしあなや廃寺の門の蝶番

          オペラ座の俳人

おしあなやルソン訛りの水夫(かこ)舟子

          寺尾当卯

おしあなやカピタン部屋の玻璃哭けり

          郡山の白圭

おしあなやオランダ船の開けずの戸

          めろめろ

おしあなや光を口伝するオラショ

          坐花酔月

おしあなに鉄のにおうて受難像

          巴里乃嬬

おしあなの番屋に白きマリア像

          妹のりこ

おしあなや漂着貝の溜まる洞

          六星菴

『天』

おしあなや西に押し出す死者の舟

          亀田荒太

 

教え:地域由来の季語には固有名詞(地名・地域性・歴史等)や性質(方角・比較等)を詠み込むアプローチが有効。(10.20 一句一遊 虎の巻  家藤正人 談)

コメント

このブログの人気の投稿

漢字シリーズ『皿』

『満月』

『アスパラガス』