『鯛焼』

 


『鯛焼』
R4.11.25

鱗めりこませ鯛焼割りにけり
          田中木江
鯛焼のちょうど半分ってそこか
          仁和田永
鯛焼はつぶあん以外認めぬ会
          越智空子
手土産が鯛焼ほどの仲である
          陽光
お詫びだという鯛焼が香ばしい
          けーい〇
鯛焼の金剛力をほほばりぬ
          渋谷晶
仏壇の前は鯛焼き食ふところ
          結壱隆月
社内失業午後三時に鯛焼
          渋皮煮
東スポにくるむ鯛焼夜勤明け
          鈴木麗門
東スポの予想鯛焼五つほど
          太郎
鯛焼ニ十匹冷えゆく消防署の机
          灰色狼
鯛焼片手に転職サイトかな
          イエティ伊藤
値上がりの鯛焼あんこが熱すぎる
          西田真優
終わらないローン鯛焼三つ食う
          青海也緒
鯛焼や辞書を売りてもこれつぽつち
          さんでんきそく
鯛焼やもう捨てました野心なぞ
          もりさわ
R4.12.2
もう生地でなくまだ鯛焼でもなく
          多々良海月
鯛焼やD判定を頭から
          西川由野
鯛焼へ並ぶ家出を終はらせて
          七瀬ゆきこ
鯛焼を食んでは小さき雲を生む
          月岡方円
鯛焼や巨人の指紋のやうな雲
          いといと6才
鯛焼は粒餡音読は『春暁』
          猫宮瓜
鯛焼や国家試験の自己採点
          竹田むべ
〆切や焦げつく鯛焼のおつぽ
          正念亭若知古
鯛焼の餡少なくて我らに似て
          イサク
鯛焼や大人も大人に叱られる
          てくてく
たいやきやきのふのわれはいつもばか
          真井とうか
鯛焼とあんなんだけど父だった
          澤村DAZZA
『天』
鯛焼きの側面とゐふ真正面
          銀紙
鯛焼の支点はたぶん頭寄り
          おこそとの

教え:字余りの効果(しつこさを出す狙い)
鯛焼の度に十円だった話   ⑦パパ
推敲案
・鯛焼の度十円だった話
・鯛焼やまた十円だった話
・鯛焼のまた十円だった話
・鯛焼や十円だった話また
とすると字余りの解消はできるが、音数が整うため優しい受け止めの印象になる。
しつこさの感情を出すのならば投稿句のかたちがよい。(11.24 一句一遊虎の巻 家藤正人 談)

コメント

このブログの人気の投稿

漢字シリーズ『皿』

『満月』

『アスパラガス』